9本分のフィルム、現像データ来ました

フィルムカメラで撮ってた撮影済フィルムを溜め込んでいて

やっと現像依頼に出して、それが返ってきたのでホクホクです。

仕事で落ち込んでいたんですが、それはもう過去のこと(3時間前)

 どうしてもランニングコストの高くなってしまうフィルム写真なので

普段撮りの(特にカラー)はできるだけ安価なところに

現像とデータ化だけお願いするようにしてます。

 

プリントしてなんぼのフィルム写真では?ということもたまに考えるけど

それを言い始めると、枚数が減るので、考えないことにしました。

 

物体として仕上がってくるプリント写真も良いは良いんですが、

どちらかというと、フィルムカメラで撮った写真の写りが気に入ってるので

iPhoneで撮るのをGR1vに置き換えた、というくらいのテンションで

日常を撮るようにしてます。

なので、最終的にiPhone上で見れて、こうやってWebやSNSにアップできれば

それで十分かなと思ってます。

すごく気に入った写真があれば、それをプリントに出せばいいだけのこと。

 

先日から、モノクロフィルムは現像・プリントをやってて、

現像だけならウチでもできそうかも?と思い始めているので、

いずれは、モノクロは現像+スキャナでデータ化、という流れが

家で行えるようになればいいかなぁ、とか考えてます。

 

しかしまぁGR1vの綺麗に写ること。

正直、現像のタイムラグさえなければこれ1本で十分という感じ。

 

新しく買ったNikonEMはモルト劣化からくる光線有り。

BigMiniは2台買ったうちどちらかの個体がコマズレ有り。多分201。

EMはちゃんとモルト張り替えて、BigMiniは正常な方だけ使おうかな。

 

これから、気に入ったのをちょこちょこアップしていきます。

 

上:NikonEM+Ai50/1.8S+フジ業務用ISO100で熊本城付近

下:GR1v+フジ業務用ISO100で現像前のフィルム達@レックコーヒー