水平垂直は大事だと云うけれども

建築だけじゃなくて写真でも水平(だいたい)が出ると気持ちいいですね。

スナップなんでなかなかキマらないですけど。

GRみたいに28mmとか広角なやつだと、それだけで気持ちいい。

 

最近はフィルムもそうなんですけど、

デジタルをどうしようかなとずっと、それこそ本当にずーっと悩んでいて、

マウント替えの絡みもあるので、すごく悩んで、結局停止してます。

 

元々EOSだった人は快適なアダプターがあって気軽にα行けていいなぁ、とか

NFG-FEのAF/AEアダプターの性能は如何ほどか、とか

やはりFFなのか、それともm4/3で十分なのか、とか、

まぁ資産というほどの物がFマウントに有るわけではないので、

どこに行ってもあんまり大差ないといえば無いんですけどね。

 

フィルムがFだったからデジタルもFだったというのが理由のほとんどなので

アダプター噛ませばミラーレスだったらどれでも付くし…

 

ちょっとα7系に行くのにためらう事があるとすれば、見た目…

あのSONYのロゴが気に食わないので、パーマセルでも貼れば大丈夫でしょうか。

 

m4/3も、E-M1mk2というバケモノが出て(買えないんですけど)

こちらも特殊レンズ以外、必要十分な性能があるなと感じます。

 

買えないだろうけどGFX50sとかも気にはなるし、

100周年のニコンももしかしたら、という淡い淡い期待もありつつ。

 

悩ましい日々は続きます。

 

写真はどちらもGR1v+フジ業務用フィルム。たぶん